2010年10月29日

エアーレーション♪

by かず

どうもどうも。手(パー)

今日はあわわ、あわわのエアレーション!どんっ(衝撃)

です。エアレーション大事ですよね。わーい(嬉しい顔)

水面を揺さぶる事により、水質の悪化や油膜の防止。バクテリアの増殖を促す。なんといっても

高温時の酸素供給が一番重要かと思います。やはり水温が上がるとエビも呼吸困難に陥ってしまうようです。

私は底面式フィルターでのエアレーションですが、スポンジフィルターでのエアレーションやエアーストーンと呼ばれる石をつけての方法もあります。

個人的には底面式最高ですぴかぴか(新しい) 

101029_212737.jpg
posted by まさかず at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

木枯らし・初冠雪!

by かず

今日は一気に寒くなりましたね。ダッシュ(走り出すさま)

昨日は「木枯らし1号」。今日は「初冠雪」といったニュースがやってました。

しかし、週末は台風が来るような話です。どんっ(衝撃)どうなってるのexclamation&question

寒い日は部屋で水槽眺める時間が増えちゃいますね手(パー)

101027_193158.jpg
posted by まさかず at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

点滴!

by かず

今日は水換えについて。ぴかぴか(新しい)

毎週金曜日に水換えを行います。いつも換水量は決まってまして、60pで4ℓ・50pは2ℓ・25pは500mℓです 。別に決まりはないのですが、これでうまくいってるのでそうしています。

101022_202155.jpg






足し水のみの方や定期的に換水されるかた人それぞれですが、みなさんどうされていますか?

バランスが大事なんでしょうね手(パー)お店で足し水のみですよと言われても、家で再現するにはソイル・エサ・生体数・ろ過器具・水質等をまったく一緒にしないと同じようにならないと思います。

そこが面白いところで、十人十色です。おもしろいですよねわーい(嬉しい顔)

最近はpHも気にしてますが、TDSも興味があります。
TDSに関して詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。TDS調査のメリット・デメリットひらめき

posted by まさかず at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

