2012年09月24日

「アジアパシフィックシュリンプコンテスト2012」

by かず

どうもこんばんわ。わーい(嬉しい顔)手(パー)

久々の更新です。オークション定期的に開催、発送完了しました〜。ぴかぴか(新しい)
当分の間は増殖に専念したいと思います。ひらめき

さてそろそろ。
「アジアパシフィックシュリンプコンテスト2012」が始まるようです。グッド(上向き矢印)
今年は参加してみようかな??

o0640045312176601430.jpg


posted by まさかず at 17:55| Comment(0) | 色々な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

TDSを上げるための添加剤

by かず

どうもこんばんわ。手(パー)先週はオークション無事に終了しました〜。が、本日更に追加でこの後出品したいと思います。今回は、若個体祭りということで。3点ほど予定しております。NEW

さて今日はTDSの調整方法について。サーチ(調べる)

我が家では以前からブログでご紹介の通り、湧き水を使用しております。その湧き水のTDSは「29」でした。現在私が維持している数値としてTDS100〜150ぐらいが理想と考えています。特にターコイズなんかはTDSが高い方を好み、色自体も濃くなります。グッド(上向き矢印)

湧き水TDS29から150まで上昇させるために今は「コントレックス」を使用しております。わーい(嬉しい顔)
コントレックス説明:硬度約1468mg/L(硬水)pH7.4 100mlあたり カルシウム46.8mg マグネシウム7.45mg
DSC_0134.jpg

しかし、今回は以前から気になっていた「ミネリッチ」を使いたいと思い比較してみました。ひらめき
ミネリッチ説明:別名 脱塩化ナトリウム濃縮天然ミネラル液 天然海水抽出物 天然海水から塩化ナトリウムと一部有害重金属を強制的に除去した後、約20倍に濃縮し、更に有用なミネラル分を添加したリキッド
DSC_0135.jpg

湧き水1ℓを準備し、コントレックス・ミネリッチそれぞれ1mlずつ添加後のTDSを測ってみたいと思います。ダッシュ(走り出すさま)
結果
@コントレックス 1ml添加 TDS 32(+3)
Aミネリッチ   1ml添加 TDS 160(+130)

ミネリッチ凄い事になってます。exclamation×2とんでもない上昇値。これってもしかしてTDS上げるには安価な商品?わーい(嬉しい顔)
コントレックス 1.5ℓ  198円 1ml:0.13円
ミネリッチ   500ml 985円 1ml:1.97円
※地域によって値段は異なります。

コントレックスでミネリッチと同程度の数値にするには47ml必要で6.11円掛かる事になります。あせあせ(飛び散る汗)
さてみなさんどちらを使用されますか?私もミネリッチを使用した事がないので試験的に使用してみたいと思いますが、結構他の方も使用されているようですので問題はないと思いますがひとつ欠点なのは入れすぎに注意が必要なところでしょうか?それ以外は頼もしい商品かもしれませんね。 
posted by まさかず at 20:25| Comment(0) | 色々な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

立ち上げ水槽個体投入!!

by かず

久しぶりの連続更新です。わーい(嬉しい顔)

オークションの方も順調に入札いただいておりますが、まだまだみなさまの入札お待ちしております!
1匹出品よりも複数個体の方が入札される傾向にあるのですかね?爆弾

さてさて立ち上げた水槽に個体を投入しました〜。るんるん


そうハイグレード水槽と断言した水槽です。こちらカメラ

DSC_0132 (1).jpg
ちょっとわかりにくいですが、モスラのみ。モスラ増殖計画です。ぴかぴか(新しい)

最近、この方の血統を増やしてます。ハイ。お世話になっております。116.JPG
posted by まさかず at 19:59| Comment(4) | 色々な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

